初詣で、行けず・・・。

明けましておめでとうございます。


気分も新たにブログを引っ越しました。


クリスマスの日に、
「インフルエンザA型陽性」という検査結果を受け、
図書館に行けない日々を過ごしていると、
なんだか寂しくなってきました。
「図書館行きたいな〜」と改めて思い、
"NO LIBRARY,NO LIFE"
というタイトルにしてしまいました。
よろしくお願いします。


さて、残念ながら元日に開館している図書館は、
近くにはないので、
近くの神社に初詣でに行ってきたわけですが、
「茅の輪くぐり」のために、
ずいぶんと行列ができていました。
まあ、気長に待っていたのですが、
あと少しで順番というところで、
生後10ヶ月のうちの子「ぱる」は我慢ができなくなり、
大きな声で泣き始めてしまいました。
少しくらいならともかく、
断固拒否を明確に表明したぱるに、
なすすべもなく列を外れたのでした・・・。


うーん、今年も前途多難だな。
図書館業界を見ているような・・・。
いやいや、諦めずに頑張っていれば神様も見てくれているはず。
今年は国民読書年ですよ。


http://www.mojikatsuji.or.jp/2010.html


でも、国民読書年推進会議のメンバーを見ると、
図書館界の方がいらっしゃらない。
「推進会議のメンバーは各界を代表する方々です。」
とありますが、各界に図書館は無いらしい・・・。


日を改めて、初詣でに行きたいと思います。
図書館関係者の皆さん、今年も頑張りましょう。